4月8日,第38回例会です。「清明」初候「玄鳥至る」から次候「鴻雁北へかえる」にかけての候です。
せっかくの桜も3日あかずの雨天でアッというまでした。「花の命は短くて・・・」です。
また,本日はおしゃかさまの誕生日。誕生仏に甘茶を注いでお祝いをします。この甘茶で墨をすり「千早振る夘月八日は吉日よ 神さけ虫を成敗ぞする」と書いて戸口に逆さに張ると虫封じなると言われてきました。ちなみに,私どもの職場の入り口には12月12日と書いた札を逆さに張りつけ泥棒よけにしています。
今日の例会は新会員を歓迎する例会です。職種の異なるメンバーがえんあって同じクラブに所属し,奉仕のこころを共有し,好意と友情をふかめる歓迎会にしましょう。本日の設営に感謝申し上げます。
ありがとうございます。
大和 雅彦会員
(住友生命保険相互会社高松支社長)
米山記念奨学生のグエン・ティーハー・フゥンさん(香川大学経済学部3年生)が来訪しました。
ベトナムのハイフォン市出身です。
豊田章二パストガバナーから紹介されたフゥンさんは、「世話クラブとなる高松南ロータリークラブの皆様にはこれから2年間お世話になります。愛称はハーちゃんです」と親しみを込めた挨拶をしました。
高松センチュリーホテル宴会場で新会員歓迎会が開催されました。司会進行は,高島親睦委委員長でした。
入会したばかりの大和雅彦新会員から,挨拶がありました。大和会員は,お父さんが三重県尾鷲市出身で西日本への赴任は初めてだとのことです。
前任地は埼玉県熊谷市であり,熊谷西ロータリークラブに所属していたとのことです。このクラブは,会員数約13名の小規模のクラブだったとのことです。
大和会員の趣味はゴルフ及び読書で,さっそく会員との親睦を深めていました。