1月22日(水) 第28回例会

会長挨拶                マスウド・ソバハニ会長

先々週の例会後にドイツ、フランス、タイランドに行って昨日帰国し、先週は例会をお休みしました。ドイツでは2年前に我々の例会にも参加してくれた、また亡き父の友人でもあるナクジャバニさんと、とても寒い日でしたが3ホール,ラウンドすることができました。今は95歳になっています。バンコクでは徳島出身の阿波女(あわおんな)プロゴルファーの堀奈津佳らと一緒にゴルフ合宿に参加してきました。次週、写真をお見せしたいと思います。今年度のクラブテーマは「ロータリーを愛(love)しましょう、楽し(enjoy)みましょう」としました。上半期、皆様の愛をたくさんいただいて、とても充実した活動ができたと思います。後半はenjoyの方に重きをおきたいと思います。ますますのご協力をよろしくお願いします。お手許のチョコレートはフランスのお土産です。

委員会報告

次年度ガバナーより次の方に地区委員会の委員委嘱状が渡されました。

篠田 日出海会員

国際奉仕委員会

世界社会奉仕小委員会委員

M ソバハニ会員

国際奉仕委員会

世界社会奉仕小委員会委員

本日は、船橋RC会長

狩野 文夫様のご来訪を頂きました。

バナー交換を致します。

今後幾度でもご来訪下さい。

堀 祥一会員

ロータリー財団資金管理小委員会財団会計長

卓話 「富山南RC友好訪問報告」  篠田 日出海会員

 11月9日(土)16:30からの富山南RC創立50周年記念例会に、当クラブからSoabhani会長・吉田直前会長をはじめとして総勢8名の会員が出席した。

 富山南ロータリークラブ概要

創立: 1963年12月20日

(昭和38年)

R.I.加盟認証日: 1964年6月24日(昭和39年)

スポンサークラブ: 富山ロータリークラブ

創立会員数: 26名

現在会員数: 60名

例会場: 富山電気ビル 4階 例会日時: 金曜日 12:30~13:30

友好提携クラブ:RI第2580地区 那覇南ロータリークラブ

2003年(平成15年) 8月4日調印

RI第2670地区 高松南ロータリークラブ

2013年(平成25年)11月9日調印

 富山市にある北陸電力関連会社の電気ビル・ホールにて、総勢138名の出席で記念例会に続き祝賀会が開催された。来賓は、富山県知事、富山市長、記念オブジェを設置する富山空港ビル社長、及び第2610地区パスートガバナー、同地区内各クラブ会長・幹事、既に友好クラブ締結をしている那覇南RCの会長ら9名、それに、このたび友好クラブ締結をする我々高松南RCの面々であった。

 この記念例会に於いて、富山南RCと那覇南RCとの友好クラブ協定5年毎更新を行い、高松南RCは富山南RCとの友好クラブ協定をSobahani会長と澤田悦守会長の署名により締結した。

 友好クラブ締結後のSobahani会長の祝辞では、式典前に行われた知的障害者の音楽バンド“ラブバンド”の熱心な演奏に感動したこと、50周年の“5”は両手の指数で真ん中にあること、“5”は発展の中心にあり、これからの50年も期待したい、“オカゲサマで”で締めくくった。

 翌10日は、帰路に富山南RCの会長さんらの案内で、富山空港ビルのロビーに50周年記念事業で寄贈したガラスのオブジェ「無限の遠方(むげんのかなた)」を見学した。

 富山南RCの記念例会・祝賀会・記念事業が盛大に行われたことを共に慶び、友好クラブになった当クラブは、富山南RCと末永く友好を続けたい。

タイ3350地区と2670地区のR財団共同事業として、タイの7つの学校に22台の機織り機の贈呈式に出席してきました。

Club Banner
Club Banner

 クラブバナーのデザインは、創立時のテリトリーのシンボル的存在だった栗林公園の「箱松」とロータリーのエンブレムを組み合わせたものです。

 箱松とは、その名の通り箱のかたちを装った松。樹芸の粋を極めた箱松は、ほかには見られない特別名勝 栗林公園ならではの景観をつくっています。

アクセスカウンター